趣味とか家のこととかの日記

日々の出来事を不定期に書いていこうと思っています。

仕事復帰

f:id:HIROaeaxa:20161004182155j:image

今日から仕事復帰

 

私は福祉関係の施設で生活相談員をさせていただいているのですが

 

今年の9月16日から体調が悪く

 

しばらく休暇をいただきました

 

まぁアレですね、甘ったれの

 

ストレスによる抑うつ的なもので

 

今年5月くらいから不眠症が続き

 

さすがに辛くなったので精神科へ受診

 

抑うつ症と診断を受けました

 ワーカーホリック(仕事中毒)とも言われました

 

一番ネックだったのは不眠!

 

一晩中明日の仕事の段取りや仕事の事について考えるようになっていました

 

先生から処方された薬

やはりすごい睡眠導入剤

 

服用するとフラフラして爆睡してしまいます

 

朝方に薬の効果が残ってボーっとして

 

仕事行きたくない病が出ました

 

そこで、思い切って

 

昨日まで休みをいただきました

 

やはり仕事が原因だったのか

 

休みもらえたと思うと食欲も増し

 

家族や友達とも遊ぶ時間も増え

 

少しストレス発散出来ました

 

生活相談員になってからもうすぐ3年ですが

 

最初の1年は前任者がすぐに退職されたので

 

引き継ぎもうまくいっておらず

右も左もわからないままガムシャラに働いてきました

 

ここでガス欠になったのでしょう・・・

 

さて、きょうからいまた仕事頑張ろう!と思うのですが

 

やはり、また業務を捌けるのかどうか

 

周りの職員にどう思われているのか・・・

 

不安になり考え込んでしまう・・・

 

でも、思い切って仕事をしてみて

 

またダメなら転職なり考えていきます!

 

みなさんも仕事するのは良いですが

あまり没頭せずに注意してください!

 

今回受診した精神科の先生がおっしゃっていたのですが

ワーカーホリックになりやすい人の特徴として

 

・真面目な性格であり、とりあえず仕事をしていたい人

・仕事をしている自分は必要とされ、会社に役に立つ有能な人間であると実感できる人

・家に帰っても、何もすることがないから仕事をしていたほうが良いと考える人

 

が挙げられるらしいです

 

私は真面目ではないですが

生活相談員という仕事上、上司から

 

「お前は施設の顔だ」

「もっと利用者と地域の方との交流を考えよう」

稼働率を上げろ」

などと、色々プレッシャーになり、仕事に没頭しました

 

ある時は朝早くから

ある時は夜中出勤したりと・・・

 

去年まではそれで上手くいっており

会議でもいい評価をもらい

自分は会社に貢献している!っと思っていた矢先、妻の妊娠や出産、家庭の環境の変化もあり

ダウンしてしまいました。

 

以前までは

家に帰っても夜遅く

わが子も熟睡し構ってやれず

f:id:HIROaeaxa:20161004182624j:image

妻もご飯を作って待っていたりと

 

家族にも迷惑をかけたので

 

今回の休暇は思う存分家族孝行にあてました

 

家族とよく話し合い、出来るだけ定時に帰って

無理をしないように頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

って今朝まで思っていたのですが・・・

やはり行けず・・・

昨夜は一睡も出来なく

 

 

今日も休みました・・・↓↓

やべぇ・・・